とっていいのは写真だけ、残していいのは弦楽器だけ
いよいよN響の新しいシーズンが開幕した。
始まりを告げるのは、やはり我らの首席指揮者、パーヴォ・ヤルヴィ
しかもショスタコーヴィッチの交響曲第7番「レニングラード」という大曲だ。
まったくパーヴォさんという方は、才能は勿論だけれど、体力も底知れない…
つい先週も「ドン・ジョヴァンニ」というオペラ全曲を指揮したばかりで、そこから何日も経っていないというのに、今度は「レニングラード」という難物だ。
N響メンバーの地力も凄い。
プロなんだから当然?…なのかどうか知らないけれど、このオーケストラの団員としてやっていくには、並大抵のことでは無理だろうと思う。
さて…
そのN響のシーズン開幕だというのに、よりによって日本列島には台風が襲来。
幸い東京地方は「普通の雨」が降った程度で済み、大嵐にはならなかったのだが、「普通の雨」程度でも、出かけて行くのが億劫になる渋谷のNHKホール…
雨ざらしで鞄からチケットを出さねばならず、傘置きの1つも設置されていない最悪の設計!
かつて何回か、本当に台風に直撃されていたり、大雪に見舞われた時にも行ったことがあるけれど、その度に胸の内で悪態の限り呪ってきた
今回もそうなるかと心配されたが、それは何とか回避され、コンサートには平常心でのぞむことができたのは有り難い。
昨日の演目は「レニングラード」だけで、休憩は無し。
コンサートマスターは、ゲストでロレンツ・ナストゥリカ・ヘルシュコヴィチさん!
この方のヴァイオリンの音色ときたら、なんとまあ力強く美しかったことか。
そこに優秀なN響の弦セクションが、グイーッと吸引されて1つになり、見事に一本に生命を宿していた!
昨日は、木管も金管も、そして打楽器も、どれも非の打ち所がなく完璧だったけれど、
弦楽器の揃い方は鬼の域で、圧倒されて、私は何度も泣きました。
それにしても、「レニングラード」は怖い曲だ。
NHKホールのような音響最悪のホールでなかったら、逆に「恐怖」がトンデモないことになって、子供なら泣き叫んで耳を塞いでいたかもしれない
特に第1楽章の戦闘シーンは、音に蹂躙されて息苦しくなり、私は思わず深呼吸した。
下手をするとパニックを起こしそうに怖い音楽だ。
「レニングラード」は、今は「サンクト・ペテルブルク」と呼ばれている、ロシアの都だ。
そもそも街が創建された時に「サンクト・ペテルブルク」と名付けられ、その後「ペトログラード」→「レニングラード」と改名され、今また「サンクト・ペテルブルク」に戻っている。
「レニングラード」は、レーニンに因んで名付けられもので、そのレーニンを嫌っていたスターリンは、その名を冠した街に冷淡だったのかどうなのか…
ドイツ軍の兵糧攻めは3年近くに及び、その間、包囲されたレニングラードの100万人近くが亡くなったと聞くが、そこまで市民を苦しめたのはドイツ軍だけではなく、ソ連指導部にも半分は責任があるのでは?
ショスタコーヴィッチのように国家の上層部からの命令で「脱出」できた人は辛うじて生命を救われたものの、名もない市民は街を出ることを事実上禁止されており、1日にパン数切れで塹壕を掘ったり、餓死者を片付けさせられたり、まさにあえて地獄に放置されていたわけで…
第4楽章の最後では、高らかにロシアの勝利が歌い上げられるけれど、その反復の「これでもか」という執拗さには、ショスタコーヴィッチの真意が込められていると思う。
ここはもう聴きながら涙が抑えられない迫力で、ここ数年のN響定演としては、最上の演奏の1つだったことは間違いない。
レニングラードという都市と共に、いったいどれだけの人間が尊厳のないまま死に、葬られることもなく、この世から消えていったのか…
その声なき声が結集して叫んでいるようで、そこには日本の太平洋戦争で亡くなった人々や、世界中のあらゆる戦争の犠牲者も巻き込み、天に昇っていくようだった。
「レニングラード」の終幕は、確かに祝祭的だけれど、祝祭と表裏となる悲しみの影は濃く、オーケストラの極彩色がこんなに怖く感じられたこともなかった。
昨日のパーヴォ・ヤルヴィの指揮には、真実迫るものがあり、N響の演奏も、期待していた何倍も素晴らしく、おそらく歴史に残る名演となったのではないだろうか。
雨の中、渋谷へ。
こんな天気でも、渋谷駅前の交差点には、大量の人、人、人…だ。
第二次世界大戦終結から70年あまり。
日本の平和は、いろいろ脅かされながらも、表面上はまだまだ守られているかのように見える。
しかし、万が一にもそれが崩れた時、私は、人としての尊厳を守り存在していられるだろうか?
今の時代が、「レニングラード」の第1楽章冒頭でないことを祈りたい。
第1864回 定期公演 Aプログラム 2017年9月16日(土)開演 6:00pm NHKホール
指揮 : パーヴォ・ヤルヴィNHK交響楽団
ショスタコーヴィチ 交響曲 第7番 ハ長調 作品60 「レニングラード」[73′] I アレグレット II モデラート(ポコ・アレグレット)III アダージョ IV アレグロ・ノン・トロッポ
■ N響定期公演2017-2018シーズン 感想 一覧【1】
弦楽器の最新情報
こんにちは!オールドヴァイオリン専門店㈱ダ・ヴィンチヴァイオリン山口保行です。 本日は入荷したモダンイタリアンヴァイオリンOtello Bignami (オテロ・ビニャーミ)(ボローニャ・1973年)を紹介します。 オールドヴァイオリンとモダンヴァイオリンの違いは覚えてますか?(過去の記事「モダンヴァイオリンとは」をご覧ください) モダンイタリアンヴァイオリンで有名で馴染みのある製作者はプレセンダ、ロッカ、ファニョーラ、スカランペラ、フィオリーニ、ポラストリ、ポッジ、ビジャッキ、サニーノ・・・あたりでしょう。他にもたくさんいらっしゃいますが、良く聞く名前だと思います。 今挙げた製作者に共通している点は何かと言いますとあの有名な産地「クレモナ(Cremona)」では無いということです。(挙げていないですが「クレモナ」の製作者もいます) 「クレモナ」とはご存知のようにあのストラディヴァリ、ガルネリ、アマティらが製作していた場所です。 ストラディヴァリ亡き(1737)後、100年くらいでクレモナでのヴァイオリン製作は衰退してしまい「クレモナの栄光」オールドヴァイオリンの時代が終わりを継げました(G.B.Ceruti,1756~1817)。 ヴァイオリン製作はどこに移ったのか、というと上記に挙げたモダンヴァイオリンの巨匠が活躍したトリノ、ミラノ、ナポリ、ボローニャ、フィレンツェ、ローマ、マントヴァ等各地に分かれていきました。 モダンヴァイオリン時代の幕開けです。 代表的な製作地であるボローニャでは
弦楽器製作者「フィオリーニ」が活躍し、多くのモダンイタリアン製作者を育てました。その中でも優秀・有名な「ポラストリ親‐子」、さらに続く弟子が今回紹介するビニャーミです。 下記は「il Suono di Bologna」(ボローニャの音)というボローニャスクールの写真集です。 その中にフィオリーニから続く(弟子)ボローニャ・スクールの系譜があります(左端の中間くらいにビニャーミがいます)。 フィオリーニ→ポラストリ親・子→ビニャーミへとボローニャの伝統が続いているのがよくわかります(現在も続く・後述)。 ではヴァイオリンを見ていきましょう。ストラディヴァリモデルです。1973年製で前所有者も大切に扱っていただけたようでキレイです。 正面です。 スクロールです。 ヘッド・スクロール正面です。糸巻きはとても高価なローズウッド製を付けました。 ヘッド・スクロール裏側、ボローニャ伝統的な作りです。 渦巻きも正確かつ彫りが深く緻密ですね。 モダンヴァイオリンですから、ふくらみ・f字孔の段差は少ないです。 巨匠のモダンヴァイオリンなのでテールピースあご当ても高級品を使っています。黒のアジャスターが渋いでしょう? 「O.BIGNAMI」のスタンプがあります。今回フィッティングはセットを選びましたのでエンドピンも糸巻きと同じスタイルです。 では裏板を見ましょう。一枚で木目の迫力が「力強い」ですね! 横から見ますと、ふくらみはそれほど無いように見えますがイタリアン特有の作り(ふくらみ)をしています。輪郭の縁(ふち)の盛り上がりなど手作り感満載です。 お手本のようなきっちりとしたパフリングですね。 ネックの踵(ボタン)です。 内部のラベル(サイン付き)とO.BIGNAMIスタンプ ビニャーミはお弟子さんも多いですね。これこそ巨匠の証です(ストラディヴァリの師匠ニコラ・アマティも同様)。彼はボローニャのヴァイオリン製作学校で多くのお弟子さんを教えていましたから、ボローニャスクールの正統な承継者と言えるでしょう。 これだけ多くのお弟子さん達が彼の元に集まり、巣立っていったのですから製作技術のみならず人柄も慕われた理由だと思います。 旧ソビエトの演奏家・巨匠「デビッド・オイストラフ」もビニャーミにヴァイオリンを注文していました。(なんとオイストラフがビニャーミ工房で演奏している音源も残っています!) オイストラフも絶賛していた位ですから、音もパワフルです。若い演奏家が欲しがるのも当然だと思います。 職人である楽器製作者はプロの演奏家に自分の楽器を買ってもらうのが一番嬉しいはずです。一流演奏家から評価の高かったビニャーミはディーラーだからと言っていわゆる「卸値」でなく通常価格であったため数十年前から日本に入って来た時から値段はとても高価でした。 どの分野でもプロ世界(価格)である「卸値」は自ずと物の価値・評価を表しているのです。 例えばボローニャの製作者で有名な「ポッジ(Ansald Poggi)」(上記の系譜でいうと真ん中くらいに記載)は、ビニャーミとほぼ同年代ですが小売り価格は1000万円は軽く超えています。 今回ご紹介しましたビニャーミは比較的お求めやすい価格ですがボローニャスクールのモダンヴァイオリンは好みに関係なく今後も評価が下がることが無い楽器であると言えます。 このモダンイタリアンヴァイオリンOtello Bignami(1973)の価格は下記の画像をクリック! 今日もありがとうございます。 ご質問、試奏のご予約はお客様ご相談窓口へ電話:03-6671-3746お問い合わせフォーム 東京メトロ有楽町線「新富町駅」直結!Pierre Guillaume の弓在庫日本一! オールドヴァイオリン専門店株式会社ダ・ヴィンチヴァイオリンhttp://www.davinci-vn.com代表取締役 山口保行Da Vinci Violin Co.,Ltd------------------------------------------------東京都中央区築地1-2-1プライムメゾン銀座イースト204電話:03-6671-3746 ------------------------------------------------ via オールドヴァイオリン専門店 ダ・ヴィンチヴァイオリン
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